所属している中小企業診断士の集団が受け持っている都内の私立大学経営学部の講義に、2022年4月26日、5月10日の2日間にわたり登壇させていただきました。
大手インフラ企業所属の2名と分担して「ビジネスパーソンとして知っておきたいSDGs」というテーマで17のゴールの概要と企業の事例などをお話しました。

私はSDGsに至るまでの流れの他、「プラスチック問題の裏側」「やがて牛肉が食べられなくなる?」「ファストファッションの功罪」といったお話をさせていただきました。

SDGsについては計画期間の約半分に至ったことから、2030年の期間満了にむけて活動が活発化しているように思います。
これから社会人になる方たちの夢を汚すつもりはありませんが、きれいごとだけではないことや一筋縄ではいかないことなどを感じていただけたようでよかったです。