2022年5月27日に、ご縁があり地元FM局の番組にゲスト出演させていただきました。地元のサッカーチーム(南葛SC)を応援する番組『がんばれ!南葛SC』です。

漫画ではなく、現実にあるサッカーチーム

南葛SCと聞いて「どこかで聞いたことがあるかも?」と思った方!あなたはキャプ翼のファンですね!?
南葛SCはコミック『キャプテン翼』の中で、南葛市が全日本少年サッカー大会県予選に備えて作った選抜チーム「南葛少年サッカークラブ」の略称です。

一方、現実世界の南葛SCは、常盤クラブを母体とした地元サッカーチームです。2013年にキャプ翼の作者、高橋陽一先生を後援会会長に迎えた際に、コミックにちなんで改称されたものです。現在は関東サッカーリーグ1部に所属しています。ちなみに、こちらの正式名称は「南葛スポーツクラブ」です。

がんばれ!南葛SC

番組はパーソナリティの葛西優香さんとMCの石井謙伍選手がチームの様子や試合のエピソードなどをお話しします。そして、後半からはゲストを交えてサッカー談義(?)するというものです。
ラジオ番組に出させていただくのは、2020年の『かつぼう そなえチャオ!』以来の二回目です。その時はBCPについてお話しさせていただきました。
ちなみに、前回はスタジオ生放送だったのに対し、今回はZoomの録画。最近はオンラインミーティングに慣れているせいか、少しリラックスして望めました。

感想は、ひとこと「石井謙伍選手、かっちょえ~!」
今期はチームの成績が少し伸び悩んでいますが、早く調子を取り戻してほしいです!
ホームは葛飾区の奥戸総合スポーツセンターや水元総合スポーツセンターです。
元日本代表の稲本選手や今野選手、伊野波選手、関口選手も在籍しているので、間近でプレーが見られるかも!?
地元葛飾の方、キャプ翼ファンの方、ぜひ応援に行きましょう!!