2023年4月4日に、グローバルテクノの「ISO 22301事業継続マネジメントシステム解説」というセミナーに登壇させていただきました。ISO 22301は、事業継続計画(BCP)に関するマネジメントシステム規格となります。今年1月に引き続いての登壇でしたが、今回はオンラインとなりました。
今回の参加者は、現役のISO審査員や企業でBCP策定経験がある方、経営コンサルタントの方などでした。BCPに関する知見を有する方が多かったため、実例などを多めにお話をさせていただきました。

テキスト表紙

BCP策定の必要性

さて、最近は新型コロナの拡大に伴う各種の制限が緩和されてきました。それに伴い、出勤するスタイルに戻す企業が増えているようです。電車の通勤ラッシュも戻ってきていますね。緊急事態から平常状態に戻りつつあるのだと思います。

2020年の緊急事態宣言発令時に伴い通勤が制限されました。そして多くの企業が急遽テレワークを導入しました。過去にもSARSやMARS、新型インフルエンザなどの感染症の流行がありました。その時に準備を済ませていたところは、大きな混乱なくテレワーク体制に移行したそうです。
事前の準備の重要性がよくわかりますね。

巨大地震が発生する可能性についても取りざたされていますね。皆さまの会社は事前準備していますか?
ISO 22301に準拠した仰々しい仕組みは必須ではありません。手を付けられるところだけで良いので準備しておくことをお勧めいたします。よろしければお手伝いいたします。