5/17~18日にパシフィコ横浜で化学物質管理ミーティング2018が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。基調講演などにも多くの方々がいらしており、ニッチな分野ではありますが、関心の高さを物語っていると思います。

過去は参加者として来ていましたが、今回は私も出展者側で参加させていただき、延べ約50名の方とお話させていただきました。ありがとうございました。
改めて感じたことは、この分野で困っている企業が思ったより多いことです。しかも、化学系の大手企業であっても対応に苦慮されているところが多いのが印象的でした。これらの企業様は当然化学出身の方はいらっしゃいますし、社内には法務部門もお持ちです。しかし、化学の知識と法律の知識、それに法のグレーゾーンに対応できる実務経験を有している方は多くはいらっしゃらないようです。

企業のコンプライアンスに対する意識が高まる中、複雑な法体系と煩雑な管理に手を焼いている企業様も多いと思います。今後も、化学物質管理の面でお困りの企業様のお役にててるように、微力ながら活動をしていきます。